2019年9月15日日曜日

自衛隊の災害派遣

今だ電気や水が復旧してない地区があるこの市ですが、今日は新しい防衛大臣が現地視察に訪れたようです。
自衛隊は給水はもちろん電気復旧の為の倒木処理にも活躍してくれていますが、自衛隊の災害派遣を要請しているのでしょう。
11時頃、テニスコートの駐車場に自衛隊の災害派遣の車が4台入ってきて無線のアンテナ設備を組み立て盛んに連絡をとっていました。大臣視察に際しての現場との連絡部隊でしょうか、習志野駐屯地から来た部隊でした。

今朝は庭に吹き込んだササの葉や木の葉など掃除をしていたら、テニスに3人しか集まらないので来て欲しいと電話があって予定外のテニスに行きました。
コートはケヤキやシラカシの木の葉がフェンス際に掃き寄せられていましたが、この山のような葉っぱを次の段階でどうやってコートの外に出したらいいのでしょうか。
テニス仲間のところは電気の復旧が3日目だったり4日目だったりかなり遅かったようで、最初の2日間が特に暑くて寝られなかったと話していました。

今日も市の防災メールでは給水所の案内、充電出来る場所、避難所、り災証明書の申請、土のう、ブルーシートの配布や貸し出しなど何度も知らせてきます。
大きな災害経験のないところだけに、市職員は大変なご苦労をされていることと思います。