2019年9月2日月曜日

エアコンフィルターの掃除

この夏初めてエアコンフィルターの掃除をしました。
明け方、エアコンが聞き慣れない音を出したので目を覚ましました。
故障だったらこの暑い時にやだな~と思いましたが、そのまま動いてくれました。
朝食後、早速前面を開けてみるとフィルターが埃でびっしり埋め尽くされていることが分かり直ぐに取り外して掃除です。これが音の原因であれば問題ないわけですが、なにしろ取り付けてから16年も夏冬稼働しているエアコンですから故障の前兆だったかも知れません。

どの部屋のエアコンも同じく16年、まだ1台も交換したことがありませんが、中でもリビングルームは同じように夏冬使っているのでいつ故障してもおかしくありません。
修理となれば補修部品の保有年限は切れているしエコキュート同様交換するしかなく悩みの種は尽きません。