2019年6月7日金曜日

銚子の魚屋さん

金曜日は毎週銚子から魚屋さんがやって来ます。

銚子漁港で朝水揚げされた魚を大きな冷蔵庫を装備した1トントラックに積み込んで9時頃には巡回してきます。
我が家へは直接来ませんが、義姉のところへは毎週来るのでお任せで一緒に買ってもらっています。
スーパーよりは割高のようですが、鮮度がいいのと珍しい魚もあって楽しみになっている銚子の魚屋さんです。

随分以前から来ていたようで、大きな市場である成田や周辺地域などの固定客を周っているのだろうと思います。
きっと地域毎に巡回する曜日を決めてあって、お客の方で予定が立ち待っているようにしてあるのだろうと思います。
固定客がどれくらいいるのかもちろん分かりませんが、安定した売り上げが確保できるようになるまではかなり苦労もしたことでしょう。

今朝は、いつもより早くお魚を受け取りに行ったので、まだ魚屋さんがいて初めて声を交わしましたが気の良さそうなおやじさんでした。これから魚が一層美味しく感じることでしょう。