2019年6月14日金曜日

二度目の子育て

シジュウカラが二度目の子育てをしています。

6月も中旬、ハートの形をしたカツラの葉もいっぱいに茂り緑の館のような巣箱になっていますが、この巣箱に出入りしているシジュウカラが今日確認されました。
庭のハナミズキの巣箱では既に餌を運び込んでいるのをwifeが目撃しています。
つい5月10日に巣立ちを見たばかりですが、子育てしているのは別のシジュウカラなのでしょうか。

去年までは、一度使った巣箱はきれいに掃除をしておかないと次の巣作りはしないものだとばかり思っていましたが、前の巣をそのまま使っています。
良く考えてみれば、山の中に取り付けた巣箱など誰も毎年掃除をしたりしていませんし、雛の糞や卵の殻は毎回咥えて外に持ち出していて、巣立ちの終わった後の巣はものの見事きれいになっている事を考えれば直ぐに入居出来る状態になっている訳です。
あれだけの苔や犬の毛を集めて来るのは、シジュウカラにも大変な作業でしょうから既存の巣を使うのは当然なのかも知れません。

又子育てを見守る毎日になりますが、窓から観察する楽しみが出来た今年二度目の子育てです。