2019年6月26日水曜日

6月の芝刈り

予報では明日からしばらく雨マークが並んでいるので、昨日wifeと相談した通り今日芝刈りをしました。

日中の気温もかなり上がりそうなので、冷たい水をたっぷり用意して朝食後直ぐ8時から開始しました。
5月の時は庭のあちこちに出ていた葉だけのネジバナはそのまま芝刈り機で刈っていましたが、今日はネジバナの薄紫とピンクが混じった可愛い花が見頃になっているのでwifeが全部残して芝刈り機を動かしていました。

芝も肥料をあげているので伸びも良く、遠目には一面グリーンできれいですが芝刈り機を15mmにセットして刈ると刈った芝だけでもかなりの量になりゴミ袋は直ぐに一杯になります。
何度も流れる汗を拭いてその度に冷たい水を飲み熱中症にならないように注意しながらの芝刈りは午前中で終わりました。
自分は午後も中国サツキの刈り込み残りとオオデマリの剪定などして3時まで頑張った梅雨の晴れ間の庭仕事でした。