2019年6月28日金曜日

台風3号

tenki.jpからダウンロード
台風3号は被害をもたらすことなく通過してくれました。
つい先日まで台風予報などなかったのに、急に台風に変わった3号が千葉県を通過しそうなので急遽花の鉢など取り込んだり長靴を用意したりの昨夜でした。
今朝早くに雨がかなり強く降ったようですが、雨音に睡眠を邪魔される事もなく起きた時には既に銚子沖を通過したようでした。
6月に台風が来た記憶はありませんが、気候変動が激しくなってきている昨今これからは油断は出来ません。
水害や土砂崩れは心配ない立地ですが、風速30mとか40mとか強風は心配です。

今年は幾つ台風が来るのか分かりませんが、被害の発生するような台風は来ないで欲しいと願っています。