2019年6月17日月曜日

ドウダンツツジの刈り込み

梅雨の晴れ間になった今日は午前中ドウダンツツジの刈り込みをしました。
昨日のテニスの疲れも残ってないし、8株だけのドウダンを刈り込むには体力気力十分でした。
ここ2年ぐらい秋の紅葉を楽しみにあまり深く刈り込んで来ませんでした。しかしこのまま玉が大きくなってしまうと困るので、今年は思い切って出来るだけ小さく刈り込みをしました。
刈り取った枝葉を掻き集めきれいに掃除して終わりましたので、あとは中国サツキの花が終わったら刈り込みをすれば一応初夏の庭木手入れは全部終わります。
自分のところは終りますが、そろそろ前の公園の刈り込みと剪定に手を付けたい時期になってきました。