2019年6月19日水曜日

スズメバチの巣

スズメバチの巣が無事に摘出されました。

昨日から家の前の公園の刈込みと剪定をやっていますが、つつじの刈り込みをしている時、蜂がいないか長い竹棒で叩いて確認していたら大きな蜂が1匹飛び出したので巣があるのではないかと竹棒で枝を動かしながら良く探したら、なんとスズメバチの巣が見えました。

そんなに大きな巣ではないので、持参しているスズメバチ退治のスプレーを使おうかと思いましたが、専門の人にやってもらった方がいいだろうと思い直し自治会長に電話して頼みました。
今日午後市役所から2人退治に来てくれて、スプレーを使ってスズメバチを弱らせたり追い出した後、離れたところから高枝切りバサミで摘出してくれました。
今日はまだ巣に戻ってくるスズメバチがいるかも知れないので、昨日目立つ場所に下げた注意書きはそのまま残して置きました。
切株など土中に巣を作っている場合は、大きな巣で沢山のスズメバチがいるそうですが、木の枝の中で小さかったので退治も容易だったようです。
これからも剪定や刈り込みは十分気を付けてやらなければと思ったスズメバチの巣騒動でした。