2019年2月4日月曜日

立春

サクラが咲きそうな暖かさになった立春です。
昨日も日蔭に雪が少し残っているのにテニスは長袖シャツ一枚で出来ました。
庭では福寿草が地表に黄色い蕾の先端だけをのぞかせてきましたし、クロッカスは白い可愛い花を咲かせています。
今はまだ白だけですがうすい紫色もあるはずなのでこれから咲くのかも知れません。
まだ真冬の寒さは来るでしょうが、春の訪れがそう遠くないことを感じさせてくれて気分は明るくなってきます。
昨日は節分で成田山新勝寺の豆まきがTVのニュースでも流れていましたが、行ったことはありませんし今年も行きませんでした。
毎年豆まきは家でしますが、今年はすっかり忘れていて、「鬼は外...福は内...」の声を遠慮気味に出す事もなく過ぎてしまいました。

立春が来て、春の訪れへの期待感が高まってきますが、今年はどんな春が来るのでしょうか。