2018年9月7日金曜日

US open

US Open 新ロゴ(USTAより転載)
全米オープンテニスは、女子の大坂なおみ選手が決勝に進みました。
準決勝で、アメリカのM.キース選手に6-2 6-4のストレートで勝ち、日本人女子選手として初めての決勝進出です。
NHK BS-1での中継はなくwowowの独占放送だったので試合のいくつかの場面をニュースで見ただけですが、解説によれば、格段に安定し粘り強くなっていると高い評価がされています。
決勝では何度も優勝しているS.ウイリアムズとの対戦になりますが、きっと初優勝してくれるのではないでしょうか。
男子の方も錦織選手が明日準決勝を戦いますが、男女そろって決勝進出となれば大ニュースです。
今年からUS openのロゴも新しくなったし、シングルスで男女共日本人が優勝となればテニス界のBigニュースになります。

余談ですが.....
現在試合が行われているフラッシング・メドウズのナショナル・テニスセンターは昔むかし家族で住んでいたNY市のクイーンズ区にあります。
車で15分余りの距離ですが、当時はテニスをやってなかったので一度も見に行ったことはありませんでした。
大きな公園になっていて、ニューヨーク万博の時の遺物でしょうか大きな地球儀が公園内にあるのを覚えています。
この公園での写真は当時乗っていたFord のMustangでパソコンのアルバムに残っていました。
大坂と錦織選手の快進撃で昔のことを思い出していました。
大坂選手、錦織選手 頑張って!