2018年9月29日土曜日

ぼっち

今年も秋の風物詩落花生の「ぼっち」があちこちの畑で見られる時期になりました。
掘り起こした落花生を乾燥させるために一か月ぐらい積み上げておくようで、この工程があることで美味しさが増すそうです。
積み上げた上に雨除けのブルーシートをかぶせておくのが一般的ですが、こんな状態で十分乾燥するのかと思ってしまいます。
国産の落花生生産量で全国一の隣町八街に行くと沢山ありますが、この町でも見られます。
美味しい国産のピーナッツはこうして手間暇かけて出来ているのでしょうが、その分お値段も高くなっていて気軽には買えません。

午後からは早くも台風24号の影響で雨マークが並んでいて、今にも降ってきそうな雲の色でしたが、10時にとりあえず二人でコートへ行ってみました。
来ていたのは4人、自分は1試合出来ましたが、やっている最中にパラパラ降り出してこの1試合だけで皆さん帰られた今日のテニスでした。