2018年9月2日日曜日

9月のウォーキング

夕方も意外に涼しいので一人でウォーキングに出ました。
8月は涼しかった日を選んで2度しかウォーキングしませんでしたが、今月はもっと歩けそうです。

何時ものように団地外周を2周しました。歩き始めは涼しかったですがやはり40分も歩くと汗びっしょりです。
外周には畑の横を歩くところもあって、栽培されているサトイモが良く見えますが、水がたっぷり必要なサトイモだけに雨が少ないので可愛そうです。大きな葉の上に水が溜まっているような光景はまったくお目にかかっていません。

台風があった8月も十分な雨はなく、今日も日本気象協会の予報ではかなりの時間雨マークになっていましたし、weathernewsも同じように雨マークだったので、雨降りの一日になることをかなり期待してましたが、朝9時頃少しパラついただけでその後は曇り空だけが広がっていて雨は落ちてきませんでした。

気象予報は、何時も気象協会のピンポイント予報とweathernewsのピンポイント予報の両方を見比べています。
統計をとっている訳ではありませんが、どちらかと云うとweathernewsの予報の方が当たる確率は高いようです。

9月になったので、気分的には猛暑も終わっていて、秋晴れの清々しい日々が早くやってくることを心待ちにしています。