2018年9月22日土曜日

野鳥の群れ

左シジュウカラ 中エナガ 右ヤマガラ
野鳥トランプ(日本野鳥の会)
今日は野鳥の群れが庭にやってきました。
今までも時々やってきてはいましたが、今日は珍しくエナガやシジュウカラに混じってヤマガラのつがいがいました。
今日のヤマガラのつがいは、我々二人が窓に顏をつけて眺めているのに窓ガラスに近いシャラの枝にとまったり窓の下の枕木の上を歩いたり、逃げる様子もなくしばらく良く見えるところで盛んに餌探しをしていました。
写真は撮れなかったですが、このトランプの絵のような色合いで可愛らしい小鳥です。

自分が小学生の頃、父が沢山の野鳥を家で飼っていて、毎朝餌づくりをしてそれぞれの鳥籠に水とすり餌を入れてお小遣いをもらっていた記憶があります。
その中にヤマガラもいたので姿形を良く覚えていますし、良く慣れていて部屋の中を飛び周らせていたような気がします。
今では野鳥を飼ったりは出来ませんが、昔は雀ももっと沢山飛んでいたし、いろんな野鳥が家の庭に何時も来ていました。

しばらく庭で飛び回っていたシジュウカラやエナガも、前の公園のサクラの木に移動して行きましたが、可愛らしい沢山の訪問者を迎えた土曜日の朝でした。