2018年9月5日水曜日

ヤマボウシの実

どんな加減でしょうか、今年はヤマボウシの実が沢山つきました。
ヤマボウシはハナミズキに似ていますが、ハナミズキの花の先端が凹状なのに対してヤマボウシは先端がとがっています。
花期はハナミズキより少し遅く葉が茂ってからなので、葉の上に乗って広がるように咲きなんとなく優雅な咲き方です。

赤く熟してきた実は、野に食べるものが少ない時期だと真っ先にヒヨドリに狙われそうですが、この時期はあまり食べには来ていません。
それでも昨日の台風21号でかなり落ちてしまいました。

この実は食べられるそうで、食べてみた人の感想がネットに紹介されていましたが、甘さはあるがジャリジャリと口に残るとか.....。

台風21号は進路の各地に信じられないような被害を残して行きました。もうこれで今年の最後にして欲しいと誰しも思っていることでしょう。
我々も、秋晴れの爽やかなテニス日和の日々を待っています。