2018年6月12日火曜日

命日のお墓参り

義母の命日の今日、二人でお墓参りに行ってきました。
お彼岸でもお盆でもないこの時期、墓参りに来ている人もなくアジサイが咲いた境内は静まり返っていました。

墓石に水をかけて洗い、wifeが左右の花立に買ってきたお花と我が家の庭の花を差すとお墓がぱっと明るくなり、お線香の煙がゆらゆらと昇ってお墓参りをしている雰囲気が漂いました。

日頃信仰心の薄い自分ですが、こうしてお墓参りをすると、なんとなく願いを叶えてもらえそうな気がしてあれこれ沢山語りかけてお願いしてきました。

次にお参りに来るのはお盆になるでしょうが、墓参の人が大勢いて賑やかなお墓より心静かにお参り出来る命日のお墓参りは本当のお墓参りらしく感じられるから不思議です。