2018年6月6日水曜日

シジュウカラの子育て

今日は関東地方も梅雨入りしたとか、雨の中でもシジュウカラはせっせと虫を運んできています。
最初の頃は運んで来る虫も小さいものでしたが、最近はかなり大きな虫を咥えてきて、一度巣箱の側の枝にとまって、どうやら虫がそのまま食べられる状態なのかどうか確認しているようです。

丸い入口から首だけ中に入れて虫を与えていますから雛はかなり大きくなってきたのだろうと思われます。
そして直ぐに白い糞を咥えて次の虫さがしに飛んで行きます。

今は窓から眺めて待っていなくても少し見ていれば直ぐに飛んできますから、朝から夕方薄暗くなるまで何十回も往復しているのでしょう。
何処へ行ってどうやって虫を探してくるのか分かりませんが、我が家の庭の中で探している様子はありません。

孵化から巣立ちまで20日ぐらいのようですから、あと1週間ぐらいであの感動的な光景を目にすることが出来るかも知れません。