2018年6月14日木曜日

シジュウカラの巣立ち

我が家のシジュウカラは今日無事に巣立って行きました。

朝9時、雛が出入り口から外を覗いていたのを見かけたようで、wifeがもしかしたら今日巣立つかも知れないと言いました。
自分は前の公園の剪定に行くので「もしその兆候を見たら携帯へ電話して」と頼んで刈り込みや剪定作業をしていました。
12時少し前、電話があったので直ぐに家に戻り一緒に窓から見ていました。
出入り口に首だけ出して外を5分ぐらい覗いていた雛が、そのうち体全体を出してきたので「落ちるょ」と言ってたら、出入口の止まり木に上手につかまってキョロキョロしていたかと思ったら遂に飛び出しました。
巣立ちです!
雛の気持ちになると、随分勇気がいることだろうと思います。

そして次が首を出し又キョロキョロしていてなかなか飛び出しませんが、やはり初めて見る下界は心配なのでしょう。
そのうち親鳥が近くの枝にやってきて促しているようで巣箱に首を入れたりカツラの中を移動したりしていましたが、2番目も遂に飛び出しました。
こうして4、50分で7羽まで見る事が出来ました。

しばらくはカツラやハナミズキの中などの枝にいたり、あたりを飛び交っていましたが、そのうち親鳥も巣立った雛もみんないなくなりました。
全部で7羽だったのか我々が見る前に既に1,2羽巣立っていたのか分かりませんが無事に全部が巣立ってくれてほっとしました。

夕方巣箱を見ても親鳥はやって来ませんし、カツラの枝にもシジュウカラは姿を見せません。
しばらく二人で楽しませてもらったシジュウカラの子育てですが、空になった巣箱だけがカツラに残っていてなんとなく寂しさを感じています。