今日は臨時認知機能検査を受けて来ました。
先週、突然県の公安員会から親展の配達証明付きの郵便物が届きました。
何事?と急いで開封したら、臨時認知機能検査を1ヶ月以内に受けるようにとの通知書でした。
先月、一時停止をしなかったとの理由で交通違反チケットをもらい罰金を収めたのでもう完結と思っていましたが、まさかこんな続きがあるとは思いませんでした。
昨年3月施行された改正道路交通法で75歳以上の高齢者対応が強化された結果で、交通違反が認知機能に起因してないかどうかを確認するものなのです。
検査の内容は、昨年運転免許証更新時に受けた認知機能検査と同じ内容で、検査は合格して「これで終了です。以降の手続きはありません。」と書かれた文書を渡されました。
思い返せば、安全運転には常に十分留意してきたつもりですが、どうも一時停止ラインで完全にストップしてから左右を見てそろそろと発進する運転に欠けるところがあったようです。
あの時も、左右から車が来てないのは確認したし、ゆっくりと左折したのですが停止ラインで完全ストップしてなかったのでしょう。
今回の一時停止違反で、忘れるぐらい長年続いていたゴールド免許が次回更新時から貰えなくなるのは残念ですが、これを機にもう一度安全運転と法令の100%順守を肝に銘じた臨時認知機能検査でした。