2018年6月13日水曜日

ハチ退治スプレー

今年も公園の低木の刈り込みと剪定を始めました。

梅雨の晴れ間らしい天気が今日明日続くので始めましたが、長い竹棒とハチ退治スプレーを忘れずに持参します。

この時期ツツジの中やアベリアの中で必ずアシナガ蜂が巣作りをしています。
何度か痛い目にあって病院へ駈け込んでいるので、今は長い竹棒で先に枝をたたいて蜂がいるかいないか確認してから作業をしています。
案の定アベリアの中で蜂の巣を見つけました。
まだ竹棒でたたく前だったので蜂は飛び立たず巣にたかっていましたので、早速ハチ退治スプレーを2mぐらい離れたところから噴射して退治出来ました。
スズメバチでも効果あるらしいのですが、もし見つけたらスプレーは使わずに退散します。

明日は家の前の公園のツツジやドウダンやアベリアの刈り込みをしますので又十分気を付けて頑張ります。