2018年6月21日木曜日

庭木の剪定

4日ほどかけて公園の低木の刈り込みや剪定などボランティアが一段落したので、今週は自宅の庭木の剪定をしています。

若葉がきれいだと言ってる間にどの庭木もどんどん伸びて秋の落葉まで待っていられなくなりました。
大きな木では、ベニカエデ、シャラ、ヒメシャラ、リキュウバイが終わりました。
毎年低く小さくと思いながら剪定していても、こうして葉が茂るとまだまだ高く伸びていることに驚きます。

玄関前のヒメシャラも、2階ベランダよりも伸びていましたが、今年は思い切って低く小さく出来ました。
そして切った後の枝葉のクリーンセンター持ち込みがもう一つの悩みです。
軽トラがありませんから、ある程度短く切ってVOXYで運んでいますが既に2回に分けて運びました。

まだモミジとカツラの大物が残っているのでなんとか暑くなる前に終わらしたいと思っています。