2018年6月26日火曜日

今年もゴーヤ

リビングルームの日除けを兼ねたプランターのゴーヤが元気につるを伸ばして来ました。
今のところ1cmぐらいの小さな実を持つ花は一つだけしか見当たりませんが、これから徐々に出来てくることでしょう。
ご近所の方から頂いた2株しかプランターに植えられてないので、食べられるゴーヤの実が5,6本出来れば上々だと思いますし、目の前に緑の日除けが出来るだけでも涼しさを感じられるのでつるだけはどんどん大きくなって欲しいです。

沖縄の特産品だったゴーヤも、今ではこうして千葉でも出来るほど産地が拡大していますが、温暖化の影響なのでしょうか。
ちょっと苦みのあるゴーヤは好みでない人もいますが、自分的にはこの苦みがなんとも言えない好みの味のゴーヤです。