2018年5月29日火曜日

道の駅「ふじおやま」

楽しかった麻雀の時間はあっという間に終わり今日はもう帰る日です。

チックアウトして御殿場ICに入る前にちょっと回り道して国道246沿いにある道の駅「ふじおやま」へ寄ってきました。
ここからは富士山が裾野まで見えるようでパンフレットにも雪を抱いた写真が使われています。
残念ながら今日は雲に隠れていてほんの一部分しか顔を見ることは出来ませんでした。
広場には熊にまたがる金太郎の石像が飾られていて、足柄山が近いことを伺わせます。

また側には富士山の湧き水が汲める場所もあって、大きな20Lポリタンクを持って水を入れているママさんもいました。
この湧き水を飲料水としてお茶やコーヒーにも使うし料理にも使っていて、水道水はとても使えないほど美味しい水だと言っていました。

wife達主婦2人は、地元野菜の直売に興味があるようでいろいろ買い求めていました。
東名高速も圏央道も渋滞なくスムーズに走れ2時間ちょっとで友人宅まで帰れた麻雀の終わった帰りでした。