2018年5月14日月曜日

オープンガーデン と ローズガーデンうざわ

義姉の家からさほど遠くないところに、個人の家の庭がオープンガーデンとして7日間だけ見れるようになっていることを知ったので昼食後二人で行ってみました。

庭の入口にGreen Noteと庭の名前が書かれた木札があって、その左に木製の車輪が飾ってありました。
庭の中は枕木が上手に敷かれて歩きやすくなっているし、白いバラや宿根草、それに山野草などセンス良く植えてあって、個人が手入れするにはかなり大変だろうと思えるギリギリの広さの庭でした。
丁度庭に出て来たこの家の奥様とwifeが話をしていましたが、やはり草取りが追いつかないようで、きれいになった時だけオープンガーデンにしているとのことでした。

オープンガーデンを見てから、毎年行ってる香取市にあるローズガーデンうざわへ30分ほど走って行ってきました。
こちらは今満開のバラを見に大勢の人が来ていました。

ここの夫婦は、去年まではバラの時期以外は畳やさんを営業していましたが、畳みは重くてもう2階などへは持ち上げられなくなったので廃業したと話してくれました。

今年もwifeが一鉢新種のバラを購入してきたので、我が家のバラもさらに増えてきれいになることでしょう。