2018年5月20日日曜日

シジュウカラの抱卵

庭のカツラに取り付けてある巣箱でシジュウカラが抱卵しています。
2日前wifeが、「シジュウカラが来てるわょ!」というので部屋から巣箱を見てじっと待っていたら、丸い出入り口へ出てきてしばらく外をキョロキョロ見ていてから飛び出して行きました。
今日は二人でテニスをして帰りにランチをしてきたので少し帰ってくるのが遅くなりましたが、しばらくして「今日も来てるわょ」と言われたので、カメラを構えて待っていたら、同じように出入り口に出てきてキョロキョロしてから飛び出して行きました。
望遠にして飛び出す直前を写すことが出来ましたが、きっと交代の親が来て既に巣箱に入っているので食事に出て行ったのだろうと思います。

孵化すると、雛に餌を運ぶのでもっと出入りが頻繁になるので孵化したかどうかは直ぐに分かります。
これから巣立つまで毎日見守る楽しみが増えました。
あの感動的な巣立ちを思い出しますが、どうしたら巣立ちを見逃さないように出来るか今のところ名案がないシジュウカラの抱卵です。