2018年5月12日土曜日

戸隠神社

2度目になる白馬東急ホテルでの宿泊でしたが、雰囲気もサービスもとても気持ちのいい宿泊でした。
まだ雪を抱く快晴の白馬の景色は何度見ても素晴らしい眺めです。

今日は戸隠神社へお参りです。
昨日下りてきた山道を戻り、途中で戸隠神社への道が分かれますが、昨日も今日も山道の連続でした。
それでもこの時期新緑が本当に美しく、木毎に違う若葉の色、その緑色のやわらかさが清々しい自分の好きな初夏の景色です。

今日は土曜日ということもあってか、戸隠神社参拝の人は大勢いました。奥社参道近くの駐車場にVOXYを預け4人で長い参道を歩きました。
参道入口の大鳥居をくぐると、両脇には戸隠山からの湧き水が流れ、延々と続くニリンソウの白い花が風情を感じさせてくれます。
花を眺めながら歩くこと1km随神門と名の付いた随分古そうな門をくぐると、今度は両脇に江戸時代初めに植えられたという杉の巨木が右側に150本左側に130本ある杉並木が延々と500m続く厳かさを感じる参道になります。

もともと修験者の山である戸隠ですから、奥社は最後急な階段を昇らなければならないし、往復2時間弱は我々向きではないので随神門でお参りして戻ってきました。
戸隠は奥社、中社、宝光社の三社で戸隠神社と呼ばれているそうで戻りながら中社をお参りしてきました。
戸隠そばも有名なので、遅めのランチに戸隠そばを頂きましたが、なかなか美味しいお蕎麦でした。

2日間ともいいお天気に恵まれた今回の旅でしたが、皆さん連日良く歩きました。
特に義姉のご主人は今年81になりますが、3人より歩くのが早く元気だったのには驚きました。
旅はプラン通りに行きましたが、最後圏央道で大きな事故があり救急車やパトカー、消防車が赤いランプをつけてどんどん現場に向かっている最中で、常総ICで降ろされ次のつくば中央ICまで1区間つくば学園都市の一般道を走りました。
もう少し早く帰ってきていたら事故に巻き込まれ高速道路上で何時間も待つことになったか、最悪対向車線のトラックが飛び込んできたかも知れません。

帰り少し余分に時間がかかりましたが、ラッキーな旅でもありました。