2016年10月29日土曜日

日本一おめでとう!

ついに日ハムが日本一になりました。

広島で2連敗の後札幌ドームで3連勝、再び赤一色の広島での第6戦を制して4勝、10年振りの日本一です。

北海道の日ハムフアンの興奮が伝わってきますが、今年の夏札幌ドームで観戦してからフアンになったばかりの我々も大喜びです。

大谷フアンの孫も、何がなんだか分からないうちに日本一になってびっくりしてるだろうと思いますが、孫よりもママが熱くなってるようで来シーズンは球場での観戦の機会も増えるのではないかと思います。

首位攻防戦をやっていた夏もそうでしたが、リーグ優勝への最後の西武ライオンズ戦やクライマックスシリーズでのソフトバンクとの戦いそして日本シリーズも日ハムの試合は常にドラマがあります。

選手層も比較的若く、選手の絶大な信頼があると言われている栗山監督の負けていても動ずることなく、勝っていても常にその先を考えているような試合展開にも魅力を感じます。

ソフトバンクが2連覇後の今年のプロ野球でしたが、話題の選手大谷の活躍もあって日本ハムが今年のリーグ戦からCSそして日本シリーズをレベルの高いものにしてくれたと論評する評論家もいるように確かに終盤一段と盛り上がって面白かったと思います。

きっと近々札幌で優勝パレードがあるでしょうが、連覇を目指して頑張るファイターズを来年も応援します。

日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!!