2016年10月26日水曜日

今年最後の芝刈り

今年最後6回目になる芝刈りを終えました。

今年は5、6、7、8、9、10月と毎月1回芝刈りが出来ました。

芝刈り機も刃の研磨と位置調整が終わっているのでwifeが刈った芝もとてもきれいな仕上がりになりました。

10月も終わろうとしているのに今日は夏日、水分補給しながらの芝刈りでしたが、前回芝の肥料を撒いてないので芝の伸びもそこそこで作業も楽でした。

庭にはクリスマスローズも引越しを完了していて、冬支度の時期が近いことを知らせてくれています。

11月、12月は落葉樹の剪定という大仕事がありますが、まだまだ造園科で学んだ技能発揮の機会であり楽しみとして出来る範囲なので大丈夫です。 

これが苦痛になってきたら大変なので毎日の筋トレとストレッチは欠かせません。

中高年向けの筋トレですが、やはり継続は力なのでしょうか植木だけでなくテニスや日常生活にも大いに役立っているように思えます。

芝が枯れて来るころ初霜があって長い冬が始まりますが、今日はまだまだ冬はイメージ出来ない夏日になった今年最後の芝刈りでした。