2016年10月19日水曜日

ナンキンハゼ

玄関先に置かれたナンキンハゼが紅葉しています。

モミジの紅葉にはまだ早いこの時期、植木鉢に入った小さなナンキンハゼですが紅葉がきれいです。

ハゼノキは紅葉がきれいな木ですが、なんと言ってもウルシ科ですから葉に振れればかぶれます。 剪定や剪定後の枝処理等で何度かかぶれているので遂に倒しました。

名前が何となく関係ありそうですが、ナンキンハゼはハゼノキとはまったく関係なく葉の形も違いもちろんかぶれません。

庭の方では、メドーセージというそうですが、濃い紫色の袋状の花がきれいに咲いています。

比較的花の少ないこの時期庭を賑やかにしてくれています。

今日は、午前中前の公園の増えすぎたアベリアを切除して減らしました。

アベリアは沢山植えられていますが、毎年刈り込みだけしてきていたので株が大きくなって、刈り込みも大変なので今回思い切って株を小さくしました。

午後は、広場を囲むように植栽されているネズミモチを12本剪定しました。

午前も午後も一人での作業なので暑くはないとは云え流石大変でした。

山のように積み上げた切った枝は、今度の日曜日に自治会でこの公園の草刈があるので、その草と一緒に市役所に回収してもらうのです。その為一人でやる剪定や刈り込みは何時も自治会の草刈りの数日前にやっています。

2か所の公園の中・低木だけとは云え、一人で管理して行くのはかなりの作業なので、この先何年やれるか後継者育成もそろそろ考えておかなければならない時期になりつつある公園のボランティアです。