2015年12月9日水曜日

フジ棚の修理


小春日和とも言えるいい天気の今日、頼まれていた義姉のところのフジ棚の修理をして上げました。

前回朽ちた竹の入れ替えをして上げたのが5年前の12月でしたが、又竹が腐って折れたりしてきたのです。

耐久年数が5年となると、5年後はもしかしたら直して上げられる体力はないかも知れず、今回は鉄製パイプにして欲しいとの要望もあって昨日ジョイフル本田で買ってきた3mのパイプへの入れ替え作業になりました。

フジ棚に鉄パイプでは趣に欠けますが、公園などのフジ棚も耐久性から鉄骨で組んであるし止むおえません。

管の中に雨水が入って錆が早まっても困るのでパイプに1cmほど傾斜を持たせることにして水準器で確認しながら作業です。

パイプを通してから朽ちた竹を引き抜いてパイプを丸太の柱に針金で結束しましたが、慣れない作業で終り頃は手の指がつったのには驚きました。

日課の筋トレもテニスには効果が出ていますが、こんな作業で手の指がつるなんて改めて年齢を感じました。

後は花が棚の下に垂れ下がるように、浮いている枝をパイプにシュロ縄で縛る作業がありますが、来年もきれいなフジの花がいっぱいになることでしょう。