2015年12月16日水曜日

冬タイヤへ交換

冬タイヤへの交換をしました。

明日からは寒気が下がってくるそうですが、今日は気温17度で4本換えたら汗ばんできました。

どうも暖冬のようで千葉でこの冬雪が降るのかどうか疑問ですが、いざ降った時にチェーンつけるのも面倒だし、まだ新しい冬タイヤですから使わないのももったいないし....

スキーは引退を決めて直ぐに、スキー板もポールもブーツも手袋もウエアーも全て粗大ゴミに出してしまったし、スキー行きで雪道を走ることもないので冬タイヤの必要性はあまりありませんが、冬は冬タイヤが習慣になっているのでしょうかノーマルタイヤでいるとなんとなく落ち着きません。

4本自力で交換出来て、まだまだ大丈夫、自分の体力気力チェックにもなっている冬タイヤへの交換なのです。

午後は洗車とガソリン補給それにタイヤの空気圧調整にでかけました。
レギュラーガソリンがリッター107円と近年あまり記憶にない価格にびっくりぽんです。

12月も半分終わり、2015年も最終コーナーへ入ってきましたが、今年は去年から毎日やっている乾布摩擦の効果(と思いたい)でしょうかまだカゼもひかずに頑張れています。