2015年12月29日火曜日

日帰り温泉 湯楽の里

12月2日にオープンしたばかりの日帰り温泉 湯楽の里(ゆらのさと)へ3人で行ってきました。

酒々井(しすい)プレミアム・アウトレットのそばということもあってオープン以来評判は上々、年末年始の休みの人も多いこの時期と重なって広い駐車場も8割方埋まっていましたし、お食事処も温泉も露天風呂も大勢の人がきていました。

なんでも2000m掘って出て来た温泉だそうで、大古の海水が長い時間をかけて地層の中で熟成されていて保温効果が高い温泉との触れ込みです。

確かにそう言われてみると、帰ってきても体の芯から温まているような気がします。
孫も4日目の個人レッスンでの疲労回復に少しは役立ったろうと思います。

12月もあと2日残すばかりになった今日29日、むち打ち症で通院していた整骨院も今日で終りにしました。

朝9時の開院に合わせて5か月毎日良く通いましたが、ようやく首に違和感を感じなくなりました。 
特に運転時の左右確認とバックの時後ろを見るのは首だけ動かせず体ごと動かしていただけにとても楽になりました。

振り返れば2015年は骨折やむち打ち症で辛い時期もありましたが、そんな中でもあちこち出かけたし、麻雀旅行もしたり、テニスも頑張ったし、庭仕事もかなりやったし、公園のボランティアもやったし、悔いのない年になったように思えます。

もう直ぐやってくる2016年も年齢をあまり意識せずに、なんでも楽しむ心持でやって行きたいと思っています。