2015年12月20日日曜日

ネコ防止ネット

庭の周りにネコ防止ネットを張り巡らせました。

昨日の土曜日は、二人でテニスをしてきて午後から少し作業をしましたが、金曜日から始めたネコ防止ネット設置作業を終わらせたく今日はいい天気でしたがテニスは珍しく休みました。

庭に入って来て糞をして行くネコ対策は、赤外線で感知してネコの嫌いな周波数の音を出す装置を置いたり、バラの枝を置いたり、ネットを敷いたり、プラスチックのトゲトゲを置いたり、コーヒーをドリップした後の粉を撒いたり、二人でいろいろ対策してきましたが、決め手にはならずほとほと困っていました。

いろいろ考えた末、庭に入ってこれなくする以外にないとの結論になって始めた今回の庭の周りをネットで囲みネコがまったく入れなくする方法です。

幸い北側と西側は土留めのブロックなので登ってはこれないし、南側と東側を細いプラスチックの糸で成型したような幅1mのネットを、幅半分の50cmに切って庭をぐるりと囲むように張り巡らせました。

駐車場から庭に入る入口2か所と門からの入口の3か所は、木戸のように開閉できるようにしました。

芝の上に広げて見ても黒くて細いので、そばに寄らないとネットがあるのは見えません。

50cmの高さを飛び越えて侵入するとは考えられないし、ネットの下をくぐっては来ないだろうし、ネットに絡まれば二度とやって来なくなるのではないかと思います。

庭の景観を損なうことなく張り巡らせたこのネットの効果を期待している作業の終わった日曜日です。