2015年12月21日月曜日

別れ

Google画像
昔一緒に仕事をした仲間のお通夜に行ってきました。

19日夜、メールで昔の仲間O氏が他界されたことを知りました。

昨年11月、桜木町で14年ぶりに再会し懐かしいお酒を酌み交わしてきたわずか1年後の出来事にメールを2度読み直してしまいました。

葬儀会場になったライフケア新松戸には短時間で良くこんなに連絡出来たと思うほど懐かしい仲間が集まってきました。

現役の方々はもちろん、既に退職されて20年以上になる方など様々な年代の方が最後の別れにこられましたが、祭壇に飾られた当時を思わせる遺影がお焼香する一人ひとりに語りかけているようでした。

思えば昔、会社が右肩上がりの華やかな時代、台湾やイタリーでの新しい法人の立ち上げ、最後は上海での新法人設立と難しい仕事で活躍された方でした。

喪主の奥様とも一言挨拶出来ましたが、言葉になりませんでした。

お通夜から帰ってきて、まだ投函前の年賀状をそっと横にはずした別れの日でした。