2015年9月2日水曜日

めだか

めだかを飼い始めました。

以前長女がくれた観葉植物の根を整理して小さな鉢に移したので空になった鉢を使ってめだかを飼うことにし、昨日二人で多古町の道の駅まで探しに行きました。

めだか初心者には飼いやすいらしいオレンジ色したヒメダカが8匹小さなプラスチックの手提げに入っているのがありました。

バーコードラベルには多古町の何とかさんの名前がありましたがきっと農業の傍ら自宅の池でめだかを飼育して増やして道の駅で販売してるのかも知れません。

今日は、水のカルキ抜きも終わり水槽代わりの大きな鉢に入れるとさながら「めだかの学校」のように群れて泳ぎ回っています。

軒下に置いたのと、オレンジ色してるので良く見えるし、春から夏にかけて産卵して増えるようなので又楽しみが増えました。

そういえば、宇宙から帰ってきたメダカもその後どんどん増えて各地の学校などに分散してるようですから、宇宙メダカの子孫を購入出来る日が来るかも知れません。