2015年9月19日土曜日

ソーラーライト

庭に設置した2個のソーラーライトが暗くなると足元をぼんやりと照らしてくれています。

アイリスオーヤマのものですが、白色LEDを4個使っているもので、充電池は900mAhが組み込まれていました。

口コミで長時間点灯させるには、PanasonicのEVOLTA1950mAhに変えた方がいいと書かれていたので同時に購入してこれに入れ替えてから設置しました。

朝明るくなれば消えていますから、どの程度長時間点灯しているのかまだ確かめてはいませんが、多分夜中はずっと照らしてくれているでしょう。

AC電源の庭園灯は2灯庭で使っていますが、これは明るさがまるで違い照明として十分役に立っています。

これとは比較になりませんが、AC電源なしでどこでも昼間太陽光を十分受けられる場所であれば夜間目印程度の役には立つソーラーライトは便利で、庭のアクセサリーにもなっています。

ただ、雨だったり、曇った日が続くと昼間充電出来ないので夜は点灯しなかったり点灯してもかすかな明かりにしかならないのはソーラーライトの宿命です。