2015年9月15日火曜日

里山ウォーキングクラブ

里山ウォーキングクラブに入って初めてのウォーキングに二人で参加しました。

市の広報で知ったこのクラブは、発足して1年、会員現在26名、月に2回のウォーキングをしている団体です。

8時45分中央公園に集合、クラブが委託しているNPOのトレーナーによるストレッチが終わって9時10分に歩き始めましたが、今日のコースはなんと11.8km!


入会時には5kmと10kmぐらいの2コースが設定されると説明されていましたが、今日のコースはクラブとしても初めての長距離コースになっているとの事、5kmぐらいのつもりで来たので歩けるか心配しながらのスタートになりました。

それでも歩き始めると今日の参加者25名と一緒なので、遅れることもなく2番手グループと一緒に一面黄金色に染まった刈り入れ前の美しい田園風景を眺めながら元気に歩き、最初の5分休憩になりました。

良くこんなコースを設定出来たと思うほど森の中を抜けたり、小川を超えたり、出荷量全国一と言われる人参畑を眺めたり、こんなところにも香取神社があったんだと思えるような地元での奥地?を、25名の列がだんだん長く伸びながらも2番手グループを歩きました。

途中、お寺の焼け跡で江戸時代の墓石を見たり、地元のおじいさんから、ここは江戸と銚子の街道だったとかそんな話を聞いたりし
ながらスタート地点に帰って来て整理体操をして解散になったのは12時間半を過ぎていました。

二人共11.8km完歩出来たことは、まだまだ歩ける自信につながりましたが、月2回こんなに長距離のウォーキングをやるよりは、5kmぐらいの距離を自分達の都合に合わせて回数増やしてウォーキンングする方がいいね、と結論が見えたような今日の里山ウォーキングでした。