2010年7月21日水曜日

乗鞍岳畳平のお花畑



今朝は、千畳敷カールから下山し(と、云ってもロープウェ-とバスで降りてきたわけですが)乗鞍へと走りました。伊那ICから国道361号権兵衛街道で木曾山中を抜けて乗鞍高原へと入ってきました。ここ乗鞍も何年か前からマイカー規制がしかれ、途中までしか車では入れずあとはバスを使うしかありません。
今日の宿にしている休暇村乗鞍高原へ一先ず入りランチをしたり観光情報を入手しました。
午後、路線バスに乗ること約45分、途中乗鞍の大雪渓を左に見ながら畳平へと行きましたが、大雪渓ではポールを立てて回転の練習をしている様子が少し遠めですが見えました。来シーズンはニセコアンヌプリへ行こうとしているので心が騒いだ数分でした。
お花畑は高山のお花が一杯です。木道をまわりながシナノキンバイ、ハクサンイチゲ、クロユリなどいろいろ見てまわりましたが、気温22、3度ぐらいだったでしょうか少し肌寒いぐらいに感じた畳平でした。