2010年7月23日金曜日

蓼科高原


2005年8月末に来たことがある蓼科ですが、義姉夫婦が初めてなので今日はピラタス蓼科ロープウエ-で北八ヶ岳の坪庭へやってきました。途中白樺湖を一周してみましたが、昨日車山山頂から見えたようにあまり大きいな湖ではありませんが周囲に見られる白樺の美しさは別格です。

坪庭はちょうど花のない季節だったようで溶岩で出来たロックガーデンの様でした。ロープウエイからは青空にくっきと八ヶ岳、南アルプス、北アルプスの山々が素晴らしい景色を見せてくれていました。

次に行ったのは、ケイ山田のイングリッシュガーデンです。
我々は二度目で、入園料1000円は2005年と同じでしたが、知名度アップと共にビジネスとしてのイングリッシュガーデン色が濃くなってきたように感じたのは、このガーデンを四季折々美しく見せ楽しんでもらうには莫大なお金がかかることを考えればしょうがないことなのでしょう。

こうして4人での4日間の山旅は終わりましたが、梅雨明け直ぐという好天にも恵まれ素晴らしい思い出をつくることが出来たのはいうまでもありません。