2010年7月20日火曜日

千畳敷カール



Wifeの姉夫婦と4人で3泊4日の山旅にVOXYでやってきました。
中央自動車道を駒ヶ根ICで降り、マイカー規制があるので菅の台バスセンター駐車場にVOXYを置いて、バスとロープウエイを乗り継いでやってきたのが標高2612mにある中央アルプスの至宝といわれる千畳敷カールです。
このカールは高山植物の宝庫といわれる通り、沢山の花が咲くお花畑になっています。目の前に迫る岩場の向こうには、2931mの宝剣岳、奥には2956mの駒ケ岳があります。我々は下から見上げるだけでしたが、中高年の登山者それも特に女性が多くとても賑わっていました。
昼ごはんをホテルのレストランで食べた後、岩だらけの遊歩道で1時間ほどお花畑を一周しました。まだ雪渓が残っていて例年よりお花の咲き出しが遅いとボランティアのガイドがお花の名前とともに説明してくれました。 
目の前に ひろがるカール 花畑 梅雨明けの空 風吹き抜けて
そして、ロープウェ-の駅舎に出来ているホテル千畳敷は日本で一番標高の高いホテルだそうですが、風呂あり、シャワートイレの設備もあるという高級山小屋でした。千畳敷カールを目の前にしたこのホテルで宿泊したのは思い出に残る1泊でした。
輝ける 朝焼けの山 窓の外 至福のめざめ 雲上の宿
そして、この日詠んだ短歌が上の2つです。評価はどうでしょうか?