2007年8月17日金曜日

猛暑とサルスベリ


たしか気象庁によれば「今年は涼しい夏」らしい長期予報が出された事があったような記憶がある。
この暑さを予測出来なかったからといって責められないぐらい気象予報は難しいのだろうと思うが、昨日多治見や熊谷での40.9度はすごい!
この猛暑と直接関係してないかもしれないが、北極の氷が減っているそうで温暖化は予想以上のスピードで地球環境へ大きな影響を与え始めており、快適な生活と物質的豊かさを追求してきた結果環境の悪化を招いていることは皮肉なことです。
この猛暑の中、花を咲かせてくれるサルスベリは貴重な樹木。
家の前の公園には、この暑さを肥料にしているような紅い色のサルスベリが咲いていますが、今年は暑さがすごいからか例年よりも早く咲き終わってしまいそうです。