2007年8月13日月曜日

トモちゃん大泣きの別れ

あっという間の10日間だったトモちゃんの里帰り、10時半にトモちゃん関連グッズを全部積み込んで東京向けて出発です。
ミニバンのVOXYがこんなに活躍するとは正直購入時には予測してなかったのですが、迎えに行き又送り届ける度にその便利さを感じています。
今回は10日間という少し長めの滞在だったこともありますが、トモちゃんの成長ぶりを様々な観点から感じた里帰りでした。
「ボクの...」の言葉に始まるように自分をはっきりと認識し自己主張が明確になってきたところに健全な成長が見られるし、「ボクが...」のように、何でも自分がママやジジババにとってかわってやろうとするところに、全ての新しい物事に対する関心度の大きさが感じられます。
幼児が言葉を覚え、いろいろな物ごとを経験し、判断基準が養われていく過程は昔見てきたはずなのに、今とても新鮮に映るのは何故でしょうか。
「ダメ、ダメ、ダメ」と言わなくてもいい立場の気楽さが、感動をくれるのかも知れません。
天衣無縫、天真爛漫、いろいろ表現する言葉はあるでしょうが、その小さな体全身から出る笑顔は、どんな美しい景色や、どんなに素晴らしい音楽や映画や絵画や美味しい料理を持ってきても比較にならない素晴らしさなのです。
そんなトモちゃんとの別れは3時45分、「ジジババは帰るからバイバイね、又来るからね」と玄関を出ようとしたら泣き出し車に乗ったら大泣きになってしまったのです。ママに抱かれて大泣きしているトモちゃんを振り切るようにアクセルを踏むのはなんとも可哀相だった今日の別れでした。
直ぐに泣き止みママと遊び始めてくれることを祈りながら...