2007年8月4日土曜日

夏祭り

今日は団地の夏祭りです。
昨日既に盆踊り用の櫓は組み上がっているので、今日は朝から本部や各模擬店用テントが組み立てられたり提灯が下げられたり午後5時半の開会に間に合うように役員や各ブロックの幹事さん達が暑い中頑張っていました。

そんなお祭りの準備を見ながら、昨年の小さなビニールプールを庭に出して水を張り、トモちゃんは今日もプール遊びというか、水遊びです。渇水でなくて良かったと思うほど水を出したり流したり、これ以上楽しいことはないといううれしそうな表情を見てはとても水道の栓を締めることは出来ません。

夕方提灯に灯が入りスピーカーから民謡やパラパラなどの音楽が流れ、小学生が打つ太鼓の音が鳴り始めると田舎の小さな団地のお祭りも盛り上がります。
この団地にこんなに小さな子供達がいたのかと思うほど親と一緒に集まってきています、中学生や高校生の姿も混じり、プログラムを見ても子供達を楽しませることを目指して企画されていることがわかります。

庭のモミジの下でのBBQを楽しみながら、孫のトモちゃんに輪投げやヨーヨー釣り、金魚ならぬスーパーボールすくいなどさせながら盆踊りを見せたりしてお祭りの広場とを行き来しての今夜は昨年に続いて2回目ですが孫のトモちゃんなしには庭に出てお祭りを楽しむことも無かったのです。

それにしても、こんなに皆が楽しむ公園での夏祭り、暑い中草刈りや樹木の刈り込みをしてきれいにしておいた甲斐がありました。