2007年8月12日日曜日

トモちゃんさよならBBQ

昨日は市の夏祭りがあり、夜は30分間の打ち上げ花火を家の近くの道路脇へ出て4人で楽しみました。
かなり近くで打ち上げられるので音も大きくドドーン、パラパラと上がる花火をみてとても喜んでくれたのです。
そして水遊び中心の今回の里帰りですが、もう明日は東京へ送り届ける日です。
連日の暑さにも負けず元気に過ごしてくれたのが何よりです。今日は庭でプールをしながらさよならBBQランチです。
モミジの緑陰でプールに足を入れて涼をとりながらのBBQは今回2度目ですが暑い夏には最適です。ただ火起こしだけが悩みなのです。ウバメガシでつくられる備長炭は一度着火してしまえば灰も少なく火力も強く蒲焼や焼き鳥だけでなくBBQにも最適な炭ですが、着火剤を使用してもなかなか火がつかず火おこしが一苦労です。
このような庭でのBBQもトモちゃんと一緒だからこそやれますが、我々二人だけではとても出来ません。
来年の夏もこうしてお祭り、プール、BBQがセットになった里帰りになりそうですが又皆で楽しくやりたいものです。