2007年8月15日水曜日

ジョウロで芝の消毒


8月15日終戦の日、今日は最高に暑いが平和な日々を送れることの有り難さを思う。
昨日芝刈りが終わった庭、トモちゃんが庭で遊ぶこともないし暑さ覚悟で芝の消毒をする。
今回はオーソサイド水和剤80に変えてみようと思ったが、買い置きは前回と同じロブラロールだったので同じ薬で今年2回目の消毒を9時に開始。
ガーデンスプレイヤーを使って順調に消毒も進み三分の一ほど終わったところで消毒液を吸い込まなくなってしまった。
モーター音は聞こえるもののそれまでと違って音は小さくどこかが故障したらしい。
さて残り三分の二はどうしよう?やむなく6リッターのジョウロを持ち出しての手散布。頼りなげに散水口から出る消毒液は満遍なく散布されているようには思えない、それでもようやく残り三分の二を終えた時には汗でびっしょり。
午後早速購入先のジョイフル本田へ持ち込み修理依頼をしたが作業途中での故障にがっかりの2回目ジョウロで芝の消毒だった。