2007年8月16日木曜日

地震

中越沖地震からちょうど一ヶ月の今日未明、大きな揺れで目を覚ました、時計を見たら4時15分でした。wifeが直ぐテレビをつける、こんな時間なのに何か番組が流れていて、画面にテロップが出た。震源は千葉県東の海らしい、そのうち各地の震度が流れ始めると一番近いところが震度4、このへんは震度3と出たので「えツあれで震度3?」きっと寝ている時は大きく感じるのでしょう。

その後も余震と思われる揺れが何度かあり、気持ちのいいものではないのです。
あらためて、中越沖地震で家が倒壊したり、家具が倒れたりした人々は、大変な恐怖を感じたことと思います。
地震国日本に住んでいる以上日頃の備えが大事とは思っても現実には何もしてなくて....水と非常食ぐらいはせめて....地震の度に思うだけなのです。