2019年4月2日火曜日

ONU(光回線終端装置)の故障

3月31日夜、突然インターネットも固定電話も使えなくなりました。
調べて見ると、光ファイバーケーブルが来ている壁の光コンセントに接続しているONU(光回線終端装置)の通信ランプも光入力ランプも点灯してないので、昨日朝早速KDDIのお客様センターに携帯から電話しました。
直ぐにリモートで調べてくれて、光回線の入口であるONUの故障であることが分かりました。
この機器はKDDIから買い取った訳ではなくレンタルしているので直ぐに交換の手配をしてくれ2、3日かかるかと思っていたら今日午前中にはクロネコヤマトで届きました。
早速ONUを交換して再接続し、固定電話もインターネットも使えるようになり問題解決しました。
わずか一日の事ですがインターネットが繋がらないだけで何か世の中から隔離されているような気分を味わいました。
後から良く見たらKDDIのお客様センターは1年365日24時間電話受付をしていると書かれていましたし、大変満足出来たKDDIの対応でした。