2019年4月2日火曜日

成田山花まつり

4月1日から10日まで行われている成田山花まつりに二人で行ってきました。
今年は初詣は成田山には行かなかったので今日は今年初めての成田山です。
成田国際文化会館の広い駐車場に車を置いて裏手から歩きました。この駐車場は初詣から節分までと大きなイベントの時は有料ですが今日は無料でした。

花まつりは、約2500年前の4月8日に生まれたお釈迦さまの誕生を祝う行事で4月1日から10日まで行われているようです。
花で飾られた台座の小さなお釈迦様の像に甘茶を3杯かけ祈りを捧げます。
自分が子供の頃花まつりはもう少し盛大に祝われていたイベントであったような気もしますが、今日見る限りこの花まつりの為に来られた人はいなかったように見えました。

ウメやモミジは沢山あってその時期には沢山の人が訪れますが、サクラは少ししかなくお花見は出来なかった成田山でした。