2019年4月23日火曜日

日中線のしだれ桜

福島の喜多方市にある日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を見に行って来ました。

開花情報と天気予報を毎日チェックして今日の日を決めたので、満開のしだれ桜を最高の天気で見ることが出来ました。
1984年に全線廃線になった旧国鉄日中線の跡地約3kmに渡って約1000本のしだれ桜が延々と咲き誇っている光景は圧巻です。
しだれ桜のトンネルになっている個所もあったり、当時のSLが展示してあったりで、見に来ている人が皆カメラやスマホを向けて素晴らしさを記念写真に残していました。
大勢の人でいいアングルを探してカメラを向けていられない人人人の流れでした。
我々も今朝は6時半に家を出てきました。喜多方観光協会の情報で調べて行った臨時駐車場は廃校跡地で広く問題なく駐車出来たので助かりました。
お昼はラーメン好きに人気の喜多方ラーメンを食べて次の観音寺川の遅咲きのサクラを見にJR磐越西線川桁駅にナビをセットして走りました。
でも、こちらはまだ何輪か開花したばかりで誰も見に来ていませんでした。
2日前に予約したホテルリステル猪苗代は観音寺川から直ぐ近くですが、チェックイン時間には早かったのでホテルに併設されているハーブ園の大きな温室内に咲いているブーゲンビリアの花を見てきました。
昔アルツ磐梯へスキーに来ていた頃、磐越道から見えた18階建てのこの大きなホテルは
小さなスキー場が裏山にあるとは云え経営出来るのか不思議に思った記憶もあるホテルです。でも夕食になって広いバイキング会場に来ている外国人の多さに驚いたホテルリステル猪苗代でした。