2019年4月22日月曜日

エコキュートの交換

交換作業中
エコキュートの水漏れがひどくなり最新の機種に交換しました。

設置してから16年半、良く働いてくれました。23時〜翌朝7時までの夜間電力で沸かしたお湯を使うので年金生活の家計をかなり助けてくれたと思います。
ただ貯湯タンクが300Lだったので、お湯不足を経験したことが何度かありましたが、今回370Lと大きめのタンクにしたのでその心配はなくなりました。

新規設置ではなく交換なので3時間ぐらいで終わるだろうと思っていましたが、多くの配管の交換作業やタンクが大きくなったのでその土台作りもあってか夕方までかかってしまいました。
どんな作業をするのか興味もあって作業してくれている間中側で見ていましたが、写真手前のヒートポンプユニットと写真奥の貯湯タンクユニットの内部構造を見る機会になりました。
古い機種もCORONAでしたが、故障時のサービス対応も早く良かったので今回も同じCORONAにしました。Customer Satisfactionが決めてになったと思います。