2019年1月29日火曜日

修正剪定作業

剪定作業で最後まで残っていたシマトネリコをやった後、モミジとカツラの修正の剪定作業をやりました。

空は青く晴れ渡っていますが冷たい北風に思わず首をすくめたくなる真冬らしい天気の1月29日、日課の筋トレとストレッチを終えた10時今日の予定の剪定作業を始めました。

8段の脚立を出し、剪定ノコギリと剪定バサミをホルダーで腰に下げて、地下足袋を履いて準備完了。
8段の脚立を使う作業や木に登るような作業には必ず安全の為に地下足袋を履きます。 この優れものは造園科で勉強を始めた時に出会った履物ですが、実に良く出来ていて滑らないし足の裏に脚立の足場や木の幹の凹凸が良く伝わって来ます。

今日は北側のシマトネリコの小枝の剪定の後、先日やったイロハモミジと去年終わらせていたカツラの修正と言うか追加剪定をしました。
先週も義姉の家でフジの太い木を倒すのにチェンソーを使ったばかりでまだ燃料も残っているし、何度か眺めて気になっていた枝をチェンソーで落としました。
これで京都のような紅葉が見られるモミジになるとも思えませんが、自分なりに納得できる枝ぶりの修正剪定が出来た寒い日の作業でした。